悠乃の日記

楽しいこと面白いことが大好きな香川県民です。主に趣味の小物釣りやクワガタ飼育、神社巡りについてのブログです。

伊射奈美神社

【徳島の神社巡り2】

<伊射奈美神社>

2番目は、伊邪那岐と共に多くの国や神々を生みだした女神を祀る伊邪那美神社を紹介

最後に火の神である火之迦具土神を生み、その時の火傷が原因で死んでしまう。

それを非常に悲しんだ伊邪那岐命は、火之迦具土神を十拳剣で切り殺してしまいます。

また、もう一度伊邪那美に会うために黄泉の国にまで出向きます。

本当に伊邪那美の事を愛していたのでしょう。

 

そのあと黄泉の国から逃げ出していくことになるのですが、、、

 

訪問した時に鳥居の横で、可愛い猫が出迎えてくれました。
近づいても逃げもせず、しばらく猫と戯れました。

写真を撮ることも忘れひたすらなでなで、私と違い人見知りはないようでした。

 

 

f:id:haruno-gio:20190328085128j:plain

 

f:id:haruno-gio:20190328085134j:plain

 

<住所>

住所 徳島県美馬市美馬町中鳥338 

祭神 伊邪那美命

御利益 家内安全、縁結び、地域安全、安産など

 訪問日 2019.03.06

 

 

日本で唯一つの伊邪那美命を祀った式内社

伊邪那美は、日本の母といった存在なのかな。