悠乃の日記

楽しいこと面白いことが大好きな香川県民です。主に趣味の小物釣りやクワガタ飼育、神社巡りについてのブログです。

家庭菜園 芽出し 1日目

<野菜の種の芽出し>

 この間から庭の家庭菜園に種を撒くのだが、中玉トマト以外芽が出ない。

インターネットで色々見て、キッチンペーパーで芽出しというのを見たのでちょっと実験中

 

 下の写真は、きゅうり・長なす・青紫蘇をクワガタ飼育のために買っていたDAISOのプリンカップ90mlにティッシュを敷いて種を置いたもの。(2019.04.16.AM6:30)

 

f:id:haruno-gio:20190416072323j:plain

 

 ティッシュを霧吹きで湿らせて

 

f:id:haruno-gio:20190416072404j:plain

 

  一応汚い字で何を入れたか書いておいた。 

 

f:id:haruno-gio:20190416072428j:plain

 

 ホウレン草はいつも失敗するので大量に投入

 ただ2年前の種だから生きているのかは疑問だけど

 

f:id:haruno-gio:20190416072445j:plain

ホウレン草

 西瓜、ピーマン、鷹の爪、おくら、枝豆、ビタミン菜も入れてみたのでどうなるのか楽しみ

 

 あとは温度の管理のためにホウレン草以外は、クワガタの簡易温室にちょっと居候させてもらいます。

 24℃~28℃くらいかな?

 

f:id:haruno-gio:20190416074135j:plain

 

3日前にやってみたピーマンと長なすが少し根が出ていたので、卵のパックに移動

 

f:id:haruno-gio:20190416074452j:plain

 

 さて上手くいくのか、いかないのか

 ニジイロクワガタと鷹の爪は待ってる人が何人かいるのでなんとか成功させたい!